あゆりのあたまのなか

自分のいつもぐるぐるしている頭の中のものの吐き出し場所。

11月23日。当直中の日記

今日の朝、同期の子にヒプマイの話をされた時、まだ覚めきってないぼおっとした頭が覚める感じがした。興奮した。生きてる感じがした。

頭が動く感じがした。

やっぱり、好きなことを仕事にしたい。

って思った。

普段、私は結構な比率で頭の半分は妄想やら思考やら、何かしら目の前で起こっていること以外のことに占められている。

今生きている現実に半分は生きられていないような、うまく言えないけど。そんな感じ、

だから、朝の感覚は凄く自分をハッとさせる出来事だった。

退職届も出して、あとは残りの日数仕事をこなすだけになり、来年の出費に頭を悩ませ、やっぱりまだやめるには少し早かったのではないかとか考えていたけれど。

不安だけれど、やっぱり自分は今目指そうとしている道に進むべきだと思った。

あとね、やっぱり夜勤辛い。眠い。

早く辞めてやろうこんな仕事。

 

前いた部署の看護師さんが電話してきた時、

お疲れ様、元気?って聴かれて嬉しかった。

 

同期の男子に、いつからイラストに興味あったの?ってきかれて、なんか少しびっくりした。

小学生の頃からって言って、じゃあなんで技師になったのってきかれて、たしかにその通りなんだけどさ。

この年にして、そっちの方改めて目指すってなったら、それくらい前から憧れてるものだと思ったけど、意外にそういうことではないのかも。

これもちょっとハッとした出来事。

 

ひとまず寝る。仮眠する。

 

起きた。

割と落ち着いている夜勤でよかった。

夜勤の時に壮馬くんのエッセイを読むのがなんとなく習慣と楽しみになった。

落ち着いていればの場合だけど。

夜勤も今回を含めればあと3回。

回らない頭でゆっくり読んでるから読み終わるかはわからないけど。

少し読んでは検体が来る。

これ以上荒れないでね。穏やかに朝を迎えて、無事に明日のミッションをこなせますように。移動中のバスや電車で仮眠をした働かない頭でも。

またしっかり部屋見てこよう。

お母さんとまた少しでも未来の話をできますように。出来るだけ平和に、穏やかに。

 

そろそろ、いろんなお金の手続きについてしっかり調べないとなあ。