あゆりのあたまのなか

自分のいつもぐるぐるしている頭の中のものの吐き出し場所。

2021年9月15日の日記

今日は眼科の定期検診。

ふと日記の存在を思い出して確認したら、なんと最後の記録は約1年前だった。

今は病院の休憩所で日記を書いてる。

 

日記には書いてなかったけど、左眼の手術が終わったのち、12月から7月まで約7ヶ月技師としてクリニックでパートをした。

時給は1600円。週5日の6時間労働。

なかなかに条件の良い職場だった。

産休代替だったから期間限定ではあったけど。

 

そしてもう少しで再び無職になって2ヶ月。

今度はコロナワクチン会場でのアルバイトをする予定。

これも期間限定だけど、条件はそんなに悪くない。

自分が期間限定に拘っているのは、気持ちの面では長期間同じ職場にいるのが何となく嫌だから。

これは何故かはわからない。

本当にいい職場に出逢えれば変わるものなのかしら。

そして身体的な問題としては右眼の水晶体の手術がいつになるかわからないから。

 

少し前から右眼が少しぼやけて、ピントが合わせにくいと気付いていた。

左眼の時みたいに視界に変なものが映ることはないけど。

まあ、水晶体動いてんなあとは思った。

で、今日先生からまた動いてると言われた。

そして、やっぱりいつ落ちてもおかしくないと。

 

自分でも、もうそんなに保たないだろうなとはわかってる。

お金もかかるし、怖いし安静にする日々を過ごさなきゃだけどまた手術を受けるしかない。

でも、今の自分の財力だと手術は諸々は出せない。

だから、今回のバイトが終わったら受けることにする。

予定では、来年の2月か3月。

それまでどうか、落ちないでなんとか踏ん張っててくれ。頼む。

手術して少しまた休めるくらいのお金は稼げるはずだから。お願いします。

 

趣味の活動としては、7月に浦島坂田船のライブに初めて参加した。

残念ながら席は遠いし、左眼の影響もあって少し見にくかった。

延期されてしまったけど、友人と行くファイナル公演はもっとしっかり見える座席になることを祈るばかり。

その前に無事に開催されますように。本当に。

 

イラストは8月に久しぶりにしっかり描いた。

しばらく描いてなくても、また成長できていた。

これが持続的に、定期的にできればいいんけどな。

それができれば、もっと成長できる。

余計なこと考える癖を治したい。

今月中にまた1つは描く。頑張る。

 

 

 

お母さんに久しぶりに呪いの言葉をかけられてしまったけど。

私の人生は私のもの。大丈夫。今はこんなんだけど、ちゃんと生きていける。

 

ひとまず、バイトに受かって期間満了まで働いて、無事に手術が受けられますように。

 

もう少ししたら、家に帰ろう。