あゆりのあたまのなか

自分のいつもぐるぐるしている頭の中のものの吐き出し場所。

12月16日 当直中の日記

今日が最後の当直。

やっと最後の当直。

厳密に言えば夜勤なんだけど。

眠い。

 

あと約2週間で病院勤務も終わる。

年末に向かうにつれて、自分の仕事が終わっていく。

少しずつ実感が湧いてきて寂しさもあるんだけど、それでも仕事に行くのは憂鬱で億劫だ。

今の仕事が嫌なのか、働くこと自体が嫌なのか、それはわからないけれど。

 

金銭関係を始め、色々な未来への不安が絶えない。

自分はなぜこんなにネガティブなのか。

やっと自分のやりたいことをやると決め、そのために色々と動いているというのに。

この決断自体が間違いではないのかとか、始める前から考えている。

思考停止して生きていることが嫌で、このままぼおっと生きて死んでいくことが嫌だと感じて、このまま技師を続けていても何も変わらないと思ったから動き始めようとしているのに。

 

昨日、ハッとした出来事。

とある友人となんとなくLINEをしていた時、その友人に、自分がイラストレーターになったとして、その絵をどんなものに使って欲しいと思っているのか?つまり、どんな仕事がしたいのか?そう聞かれてすぐに答えられなかった。

凄くハッというか、ぎくっとした。

私の中で、イラストレーターになるということが手段ではなく目的になっていた。

イラストレーターになるということはあくまで通過点でしかないのに。

私はイラストレーターになるという目標を、今の技師を辞めるための口実にもしている。

それは間違いない事実。

夢を追って挑戦するといえば聞こえはいいかもしれないけど、実際は今の労働環境とか、仕事に面白みを感じられないことがとにかく嫌で、お金は欲しくても働くことが嫌で、逃げるために転職活動ではなく、絵を勉強するという選択をしたのだ。

なんか、この考え方もネガティブだなあ。

この選択が間違いじゃなかったって、あと数ヶ月後、今までにないくらい生き生きとして毎日を送れていることを願う。

私はイラストレーターになって、私の生活を人生を豊かにしてくれているものをただ享受するだけじゃなくて、生み出す側の人間にもなるんだ。

 

さて、今はまだ検体はあまり来てない。

機械トラブル起きてるけど。なんとかできそうかな……?

明日の朝が忙しいのは目に見えているけど、なんとか乗り切ろう。

そして、しっかり仮眠とってやることやろう。

眠い。もう少し頑張る。